まなび庵・・・塩尻西部中学校

2009年07月12日

塩尻の魅力、み~つけた! 102

まなび庵・・・・・・塩尻西部中学校

まなび庵・・・塩尻西部中学校

 塩尻西部中学校の「まなび庵」は、生徒が使わない
夜間や土、日曜日に教室を一般公開しており、地域
の方が利用できます。サークルや音楽グループの方
の利用が多いようです。

まなび庵・・・塩尻西部中学校

 今年度、市社会教育課で開いた絵画教室を覗かせ
ていただきました。指導してくださるのは、同中学校の
美術教諭の小松正弘先生です。定員も10名と少人数
なので、丁寧な指導が受けられそうです。

まなび庵・・・塩尻西部中学校

 私が伺った日は、7名の参加でしたが、小学生から
年配の方までが、思い思いの場所で描いておられま
した。水彩・油彩自分の好きな方で描いていいそうです。

まなび庵・・・塩尻西部中学校

興味深っかたのは、70歳代後半(もしかしたら80歳
を過ぎておられるかも?)の男性の方が、クレパスと
色鉛筆の両方を使って、柔らかな色使いで描いておら
れた、白雪姫に出てくる小人たちの絵です。
「自分の描きたいように」というのがいいなと思いました。

小松先生も「楽しんで描くことが大事ですよ」と
おっしゃっていました。

まなび庵・・・塩尻西部中学校

「絵を描いてみたいけどなかなか、きっかけがなくて・・・」
と思われている方は、ぜひ参加されてみてはいかがで
しょう。次回の教室は9月12・13日(午前9時~正午)
(二日間で仕上げるそうです)

まなび庵・・・塩尻西部中学校

 仕上がった作品は、秋の西部中の文化祭で「まなび庵」
のコーナーで展示発表されるそうです。
そのときもまた伺ってみたいと思いました。



同じカテゴリー(市民活動)の記事画像
塩尻の元気を伝える情報誌「げんすけがゆく」・・・創刊号
同じカテゴリー(市民活動)の記事
 塩尻の元気を伝える情報誌「げんすけがゆく」・・・創刊号 (2009-10-14 22:47)

Posted by さんりんしゃ at 09:21│Comments(1)市民活動
この記事へのコメント
お邪魔してます^^
素敵なブログですね^^
応援しているのでこれからも頑張って下さい☆

癒される素敵なサイトです
Posted by マドンナ at 2009年12月17日 12:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。