塩尻~早春の花めぐり・・・市内各地で

2009年03月04日

塩尻の魅力、み~つけた! 89

塩尻~早春の花めぐり・・・・・市内各地で

 今季は暖かな冬で、花もいつもよりちょっとだけ早く
咲いたようです。

「毎日同じことの繰り返しで・・・・」と、心のエネルギー
がパワーダウンしていました。「フー」っとため息を
ついたその先に、いつもの年と同じ場所に今年も
花が咲いていました。
「そっかー、同じでいいんだよね」
物言わぬ小さな花に、気付かされました。

皆さんの周りにも、今年もまた春を告げる花が咲い
ていますか?

塩尻~早春の花めぐり・・・市内各地で

 図書館に行こうと、総合文化センターの玄関を入る
と、濃いピンクの八重咲きの梅の花が飾ってありました。
最初は桃の花かと思いましたが・・・花の前で立ち止ま
りしばらく眺めていました。

塩尻~早春の花めぐり・・・市内各地で

 洗馬地区の土手には、たくさんのすいせんが蕾をつ
けています。誰かが植えたものではなく、切り出した
土手に、残っていたすいせんが咲き続けているのでしょう。

塩尻~早春の花めぐり・・・市内各地で

 少し先の石垣には、れんぎょうの黄色い花がみごと
でした。

塩尻~早春の花めぐり・・・市内各地で

 本山の街道沿いのお宅の庭に、福寿草がきれいで
した。庭の手入れをされていたおじさんに、
「花の写真を撮っていいですか?」と声をかけたら
「奥の方がもっときれいに咲いてるよ」と案内してくだ
さいました。
本山の今井さん、ありがとうございました。

塩尻~早春の花めぐり・・・市内各地で

本山の奥に池生神社があります。節分草を見に行き
ましたが、まだ咲いていませんでした。神社の鳥居の
脇に大きなとちの木があります。太い根が道を横切っ
ています。その根のコケの緑が、とてもみずみずしく
てきれいでした。

塩尻~早春の花めぐり・・・市内各地で

 畑の隅っこや道ばたに、いつの間にか咲いている
オオイヌフグリ、真っ先に春を感じる花です。

 「今年は春が早かったなあー」と思っていたら、
雪になりました。春を告げる柔らかな雪です。

塩尻~早春の花めぐり・・・市内各地で




Posted by さんりんしゃ at 23:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。